先端設備導入計画の認定申請について
トップ > 産業・経済・まちづくり > 産業 > 経営支援 > 先端設備導入計画の認定申請について
先端設備導入計画について
先端設備等導入計画は、中小企業等経営強化法に定められた、中小企業者が設備投資を通じて労働生産性の向上を図るための計画です。
この計画は、新たに導入する設備が所在する市区町村が国から「導入促進基本計画」の同意を受けている場合に、中小企業者が認定を受けることが可能です。
余市町は令和5年6月6日から令和7年6月5日までを計画期間とする導入促進基本計画を策定し、国から同意を受けております。
この計画の認定を受けた場合は、一定の要件の下に、固定資産税の特例や金融支援(信用保証の普通保険等とは別枠での追加保証)といった支援を受けることができます。詳しくは下記よりご確認ください。
認定を受けられる中小企業者の規模等
中小企業等経営強化法第2条第1項に規定する中小企業者が対象となります。
(※医療法人、社会福祉法人、特定非営利活動法人は対象外です。)
なお、固定資産税の特例は対象となる規模や設備の要件が異なりますのでご注意ください。
また、認定にあたっては一定の要件がございます。
詳しくは下記よりご確認ください。
事前確認について
中小企業者は、認定経営革新等支援機関による事前確認を経てから、余市町へ申請する流れとなりますのでご注意ください。
認定経営革新等支援機関については北海道経済産業局HPよりご確認いただけます。
この記事に関するお問い合わせ先
総合政策部 商工観光課 商工労政係
〒046-8546 北海道余市郡余市町朝日町26番地
電話:0135-21-2125(直通)FAX:0135-21-2144