私立幼稚園就園奨励費

 幼稚園教育の振興と保護者の経済的負担の軽減を目的に、入園料及び保育料を補助する事業です。保護者からの申請により、幼稚園が保育料等を減免し、減免分を余市町が私立幼稚園に対し補助します。

対象となる世帯
  以下の要件すべてに該当する世帯が保育料等の補助を受けられる対象です。
  ○ 園児・保護者ともに余市町に居住している。
  ○ 学校教育法に基づき設置された私立幼稚園(認定こども園以外)に就園している 3・45歳児
   (4月1日現在満年齢)及び当該年度中に満3歳になるお子さんがいる。

  ○ 平成28年度に納付すべき市町村民税の所得割課税額等が補助基準額以下である。

申請方法
  ○ 幼稚園を通じて配布される「保育料等減免措置に関する調書」に、必要事項を記入し、通園先の幼稚園へ
   提出してください。


添付書類について
    上記「保育料等減免措置に関する調書」中、余市町があなたの町民税を調べることへの同意欄に「同意の署名」、
  「押印」があれば、添付書類は不要です。

    ただし、次に該当する方は、添付書類が必要です。
  (1)  平成28年度の市町村民税を余市町以外の市町村で納税する方。(平成28年1月1日時点で余市町に住民票がない方)
  (2)  余市町が町民税の課税内容を調べることに同意しない方。
 【添付書類】
  平成28年度の市町村民税課税額の「均等割額」と「所得割額」、「氏名」が分かる次のいずれかの書類(コピー可)
   ○ 前住地市町村発行の市町村民税課税証明書
  ○ 市町村民税・道民税特別徴収税額の通知書
  ○ 市町村民税納税通知書
 ※ 証明書類は、同一世帯のうち扶養されている方を除く全員分が必要です。

認定及び支給方法
 該当者の認定は余市町教育委員会が行い、各幼稚園に通知します。
 認定結果と補助金の支給方法については、通園先の幼稚園からお知らせします。


補助基準額及び補助限度額
 園児ごとに、補助限度額と今年度納入する入園料・保育料の合計額を比較して、どちらか低い方の額を補助します。
 平成28年度の補助基準額及び補助限度額については、「余市町私立幼稚園就園奨励費補助金交付要綱」をご覧ください。


 余市町私立幼稚園就園奨励費補助金交付要綱はこちら


  【問合せ】
   余市町教育委員会 学校教育課 学校教育係
 ・所 在:余市町朝日町26番地
 ・電 話:0135−21−2138(直通)