平成23年度より、すべての小学校(第5・6学年)において「外国語活動」が行われており、本町では、平成24年度より小学校担当と中学校担当の2人体制をとっています
 
 
オーウェン・セーラさん(ニックネーム:セーラ)
 


 オーウェン・セーラさんは平成26年8月より、町内の小学校を中心に勤務しています。セーラさんは英国マージーサイド州の出身で、バーミンガム大学を卒業し、今年25歳になります。

 趣味は歌を歌うことで、好きな食べ物はお好み焼き、鶏のから揚げ、カツカレーとのことです。

日本の大学への留学経験があり、日本語が堪能です。また、フランス語やスペイン語も学んでいます。

 
 
 マックリーン・マーガレットさん(ニックネーム:マギー)


 マックリーン・マーガレットさんは平成27年8月より、町内の中学校を中心に勤務しています。マーガレットさんはスコットランドのグラスゴー出身で、グラスゴー大学を卒業し、今年25歳になります。

 好きな食べ物はお寿司です。趣味の読書では、日本作家の小説を好んで読んでいます。また、ハイキングやキャンプをすることが好きです。

 余市だけでなく、日本各地を訪れ、見聞を広げることを楽しみにしています。

 

2人とも、学校での授業はもちろん、余市町の国際交流等にも活躍が期待されています。

皆さん、よろしくお願いします!